ボランティア活動

ボランティアは、だれでも・いつでも・どこでもできることです。 ボランティアセンターはボランティア活動をしたい方、ボランティアのお手伝いを必要とする方や施設からの相談に応じコーディネートをしています。

登録ボランティアグループ紹介  >>一覧表を表示    

登録個人ボランティア活動紹介  >>一覧表を表示    

現在募集中のボランティア活動情報

詳しい内容につきましては、こちらをご覧ください。

ボランティアグループの活動情報

詳しい内容につきましては、こちらをご覧ください。

君津市ボランティアセンターの業務

コーディネーターによる相談・調整

ボランティア登録 ボランティア保険の加入手続き

収集活動の啓発

【取り扱い種類】

プルタブ 飲料缶の口金として使われている部分です。 プルタブは0.5gの小さなアルミ製品です。 缶の上ぶたの口金を引っ張って開ける方法を英語で、 Pull Top =プルトップ方式といいます。 Pull Tub =プルタブまたはRing Pull =リングプルと呼んでいます。 プルタブ買取業者に売却し、車いすやボランティア活動推進に係る備品等の購入資金として積み立てています。 地元業者に売却します。 売却代金で車いすを購入します。 (プルタブおおよそ800kgで車いす1台が購入できます)
使用済み切手

  1. 切手の周囲を5ミリ程度余白をのこして切り取ってください。
  2. 収集された切手はボランティアの方によって分類・整理されます。
  3. 買取り業者に売却され、ボランティア活動のために使われます。
書き損じはがき 郵便局で手数料を負担してハガキや切手に交換し、ボランティア情報提供の通信に活用いたします。
使用済みカード 買取り業者に売却され、ボランティア活動のために使われます。 ≪カードの種類≫

☆テレフォンカード ☆クオカード ☆図書カード ☆交通機関カード etc…

ボランティア養成事業

  ボランティア入門講座、ボランティア専門講座

ボランティア活動の活性化事業

  君津市ボランティアの集い 、ボランティアと障害者との研修・交流会

福祉教育の推進

  出前講座、福祉体験学習

活動助成金

 ボランティアグループ及び個人ボランティアへの活動にかかる実費の一部を助成することにより、継続的なボランティア活動への支援を行っています。